スポンサーサイト


11/25の色々①。

北海道、意外と遠くて近い。

東京行くよりも安く行けたよ♪(挨拶)


+++CHARLESを見てきたぞっ!+++

'00年~'01年に活動していた北海道のローカルビジュアル系バンドCHARLESが復活ということで、わざわざ北海道まで行ってきました。

当時、LAREINEに夢中だった僕には、フライヤーだけで心を鷲づかみにされ、音源を聞いたら「これやがなーーーー!!」と叫びだしそうなくらい「好き」だけが濃縮されていたバンドでした。

まぁ…ローカル活動で全然マイナーなんですが、本家LAREINEのメンバーのアンテナにも引っかかり、ボーカルのMAYAとベースのLUIは、BELLSという名でKAMIJO軍団入りしてCDを全国発売したので、知っている方も多いかも??


とにかく、そんなバンドが11年ちょい振りのライブをするってことで、復活を発表したときから「行くぜー!!」と心に決めていたのでした。


というわけで、安~いLCCチケで一路、北海道へ!

PB220001.jpg

朝、早い便しかなかったので、6時前起き。
11時に北海道IN。

んで、行くところも無いので、とりあえず会場のMESSE HALLへ…

IMG_0253.jpg

当然ながら、CHARLESの文字。
しかし、他のバンドは一切知らん。

で、チケ交換って何時からかな??と上へ行くと…

IMG_0255.jpg

おぉ!Newフライヤー!!

しかも、リハまでやってる!!
(以下、割愛www)


で、開場&開演までは随分ある上に、CHARLESの出番はMAYAっちブログ情報では19:30。

ひとまずホテルに行って荷物置いてこようか~、と。


そういえば、この時点でLucy'sさん行ったけど、定休日でがっかり。


で、ホテル行って荷物置いた後は、まんだらけがあったのでぶらぶら~っと。



CHARLESのライブまでは、の~~んびり(最前近くで)地元のローカルバンドを見てました。

ボーカルが仕事で来れずにドラムが歌うという気の毒なバンド(持ち時間こなすために面白くないトークを延々する気の毒さ)や、ヘドバンしすぎて「疲れた」と弱音を吐くハード系バンド(ルックスは超いかつい)、歌詞らしい歌詞がなく、奇声を上げながらステージ上だけでなくフロアを転げ回る(足元に落ちてきてどう反応していいか困りまくった)バンド…と、実に斜め上なバンドを見ていました。

そして、MAYAっちブログで告知されていた19:30!

…よく分からんバンドが出てきた。誰やねん。

FLAREという、LUNA SEAみたいな正統派バンドで、わりと聞けたけど、トークへた。笑


そして、そして!!

ついにCHARLESの出番!!


結果的にラストライブとなった11年前のライブと同じ、ミレーヌ・ファルメールの曲をバックに、サポートドラム→LUI→URALA→MAYAの順で入場。

LUIさんはマントを纏ったバンパイアルック、URALAはかわいい帽子&が印象的なルック、MAYAっちは…緑のキラキラしたジャケットから少しだけ見える短パン+網タイという…ちょっとアレな印象。(笑)

ライブは「闇夜のロンド」からスタート。
ほとんどの人が知らないはずだけど、なかなか良いノリ。

続いて、MAYAっちが震える声で「秋をイメージしたこの曲を…」と、「scene d'amour」へと繋ぎ、MCタイムへ。


「お久しぶりです、今の世の中はストレス社会と言いますが、この…スーパー癒し系バンドCHARLESが復活したからには…ストレスなんて忘れさせてやるぜ!!」と、往年のKAMIJO様か!?と思うほど突拍子のないキャラでMC。

そして、URALAに話を振ると、ポワトリンの頃のようなひょうきんなトーンで挨拶。

このノリで次の曲!?と思ったら、ちゃんとMAYAっちが切り替えて、新曲「クリスタロマンシー」をドラマティックに聞かせ、独特のノリの「マリオネット」、そして、現役当時からラストを飾っていたハードな「ブランシュバル」と畳みかけ、11年ぶりのライブは終了。

MAYAっちの衣装のアレさと、緊張していたのがすごく分かるプルプルさはありましたが、今度は長めにじっくりとやる、ということなので、今後の活動も非常に楽しみでした。

とりあえず、レコったらうpするかプレスしてね♪


で、ステージ上にセトリが貼ってたので、同行のお姉さんが貰ってきました!

L03C0006.jpg



あ、チェキもあったので、ご祝儀でいっぱい引いた。
DSCN3365.jpg
どんだけLUIばっかよ。(笑)


で、その後、トリのバンドまで見て、トロイメライさんへ…

IMG_0257.jpg

オーナーさんは、翌日の主催イベントのゲスト、GOD妃の接待で不在。

でも、「来るとは思う」ということだったので、AM2時まで待つことに。

…来てくれましたよ!!

無事、挨拶も出来たので、この日はホテルに帰って就寝。


翌日以降は後編へ!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
