スポンサーサイト


9/9の色々。

DEAD END最高!(挨拶)


+++Kaosmoscape+++

DEAD END、メジャーデビュー25周年ライブ@御堂会館に行ってきました。

IMG_0230.jpg

25年ほど前は、1000人収容クラスの会場が大阪にはあまり無かったため、ロックバンドがたびたびライブを行っていましたが、ここ最近はそういうライブはほとんどされていないと思われる会場ですね。


というわけで、ライブ前から「何の曲をやってくれるんだろう?再臨後はやってなかった曲もいっぱいやるのかな?やっぱりオープニングは「DANSE MACABRE」かな?」と、わくわくしながら会場へ。

で、まずはグッズを…

と思ったら、Tシャツは赤ロゴが即完売で買えず…


む…無念なりぃ~~~。


そんな感じで開演までまったりとしていました。


18時過ぎ、場内BGMが急に大音量となり、そのままフェイドアウト→場内暗転。

SE.擬似ヴィーナス
1.DANSE MACABRE
2.水晶獣
3.DRESS BURNING
4.地獄の季節
5.I WANT YOUR LOVE
6.PSYCHOMANIA
7.摩天楼ゲーム
8.GUILLOTINE
9.夢鬼歌
10.BLOOD MUSIC
11.PROMISED LAND
12.SERAFINE
13.NIGHT SONG
14.PHANTOM NATION
15.CALAMITIE
16.BLACK OUT
17.CONCEPTION
18.SEIREN
19.SSS

Encore.1
20.冥合

Encore.2
21.GOOD MORNING SATTELITE
22.EMBRYO BURNING
23.BACK IN THE SHADOW



SE「擬似ヴィーナス」が流れる中、メンバーが入場。
SEが終わると、間髪入れずに“あの”ドラムフィルから「DANSE MACABRE」。

1曲目から場内トップギア。

その後は、新しいめの曲と懐かしい曲をバランスよく聞かせる流れ。

そして、MORRIEの「懐かしい曲を」という言葉に続いて「BLOOD MUSIC」や「PHANTOM NATION」といった、人気があったけど再臨後は演奏されていなかったナンバーを並べ、往年のファンを狂喜させた中盤。

特に「BLOOD MUSIC」での、スタッカートの効いたベース(これがめちゃくちゃ難しいプレイ!)をバックに、複雑なリフを畳み掛けるYOUさんのプレイが素晴らしく、また、照明等の演出も曲によく合っていて、まさにこの日のハイライトとなった曲に思います。

そして、終盤は最新作からアップテンポのナンバーを畳み掛けて一気に本編終了。


1回目のアンコールは「冥合」。
盛り上げまくった本編とは打って変わって、バンドの持つ音世界の深さをじっくりと聞かせる選曲は上手いですね。

そして、2回目のアンコールは、またまた「聞きたいと思っていたけど、演奏してくれないだろうな~」くらいに思っていたナンバーを連発。

「GOOD MORNING SATELLITE」はライブで演奏するの初めてじゃないのかな???

イントロのリフが始まった瞬間、場内が「おおぉぉ!!!」とどよめくほどで、ボーカルの掛け合いもしっかり決まってました。

そして、大ラスは、「DEAD LINE」から唯一の披露となった「BACK IN THE SHADOW」。
個人的に大好きなナンバーなので、大興奮。


そんな、「まさかまさか」の連続で、退屈な瞬間など1秒たりともない濃密なライブでした。

終演後配布されたフライヤーで渋公のライブがシューティングされDVD&BD化、トリビュートアルバム制作決定、という重大発表もあり、満足という言葉でも足りないほどに満たされた時間を過ごすことができました。


というわけで、買ってきたグッズ。
DSCN3314.jpg

++++++

んで、ちょい時間があったので、一緒に来た友達とお食事へ。

本町駅まで戻ると、そういえばハードロックカフェってここだったなぁ、と。


おもしろそうだ!と入ってみました。


なんか、「ワイルドだろぉ~?」という感じのメニューですね…

さすが、ハードロック。

とりあえず、鳥料理を頼んだら…


鳥1/2尾の照り焼き…えらいもん出てきたで。


と二人で言いながらも、苦労しつつ、ほぼ骨だけにしてやりました。

がんばった!


ビールにピント合っちゃったw



うん。なかなかに充実した一日だった!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
