スポンサーサイト


8/13の色々。

気付けば3週間以上放置してたのね…(挨拶)

とりあえず、ここ数日は、東京に遊びに行ってました。


+++四鬼夜行 四喰+++

DEAD ENDのライブを見に行ってました。

今回は、「四鬼夜行」を冠したチャリティイベント。
対バンはPTPとlynch.。

密かに、lynch.を見るのは「greedy dead soul」以来。

最新アルバムは買ってたので、軽く予習済。

1stアルバム当時、衝撃的だったヘビー&メランコリックサウンドは健在で、さらにキャッチーになった感じで、すごく楽しみにしていました。


…というわけで、まずはPTP。

ヘビーだなぁ。
演奏も上手いし、ボーカルもめちゃくちゃ上手い。

けど…なんか、ステージングが小さいなぁ。
ボーカルさん以外はほとんど動かない。

それだけに、ボーカルさんがデス声を出すときにうつむいてしまうと、ステージがすごく遠くなっちゃう印象。

O-EASTという、比較的大きなステージだと、ステージの方が大きく感じちゃうのが少し残念。


あと、客がコロダイやるバンド、久しぶりに見た。(笑)


続いて、lynch.。

音の系統はPTP同様、ヘビー。
最新アルバム「I BELIEVE IN ME」からの曲をメインに、旧作からも披露。1stからの曲も演奏されたのはすごく驚き。

ライブの上手さがすごい。

ワンマンツアーで全国を細かく回って、ファイナルではAXやBLITZという大きなステージを経験していただけに、ステージ上での各メンバーの動きに躍動感に満ちていて、煽り方がめちゃくちゃ上手い。

あと、本人達は既に「脱ビジュ」と取れる発言をしていますが、たくさんのファンが同じ動きをするフリがあるなど、良い意味でのビジュアル系らしい“ギミック”と言うか“様式美”と言うか…見ていて圧倒されるような煽動力があるのは、ビジュアル系であるにしろ、無いにしろ、すごく強みになりますね。

対バン目当てで行ったら、「何、これ、すごい!」ってなっちゃう感じで。

もう一回見たい!って思えるバンドですね。

このバンドはメジャー行って大正解。


つーか、玲央さんて僕より年上なのに、ステージの最前まで来て頭振りまくって煽りまくる姿が若々しくてかっこよすぎ。


で、最後はもちろんDEAD END。

SE.Theme from "BURNING"
1.摩天楼ゲーム
2.THE AWAKENING
3.DANSE MACABRE
4.新曲
5.BEYOND THE REINCARNATION
6.DRESS BURNING
7.FRENZY
8.DEVIL SLEEP

En.SACRIFICE OF THE VISION


20数年前…当時と同じSEで始まり、「DEAD LINE」からの曲をメインに、新しい曲も聞かせる感じのセット。

「摩天楼ゲーム」のイントロで、身動き一つせず客席を睨みつけるMORRIE様に、何か…出てはいけない物が出そうになりそうな感覚に襲われました。

んで、序盤はギターが随分と拡散した音のように感じましたが、気合の入りまくったステージでそんなこともあまり気にならず、超盛り上がりました。3曲目くらいには、ちゃんと良い感じの音になっていたし。

新曲は、冬にABCと回ったツアーでも披露されていた曲。
CREATURE CREATUREの「BLACK HOLE」を髣髴とさせる、ヘビーでトリッキーなメロディが印象的なナンバー。

そして、後半、「FRENZY」では気合入りすぎてステージから落ちるMORRIE様。

色々と貴重なものが見れました。


アンコール後は、競演の2バンドのメンバー全員を呼び込んで、挨拶。

各バンドのリーダーでしょうか…(奇しくも、どちらもギタリスト)がお礼を口にして、MORRIEが「幸せになろう、幸せは待ってても来ない。まずは自分が幸せにならないといけない。幸せな奴は何があっても幸せ、不幸な奴は何があっても不幸。」と、相変わらず深いお言葉で締め。

その後、客席情報に設置されたスクリーンに、DEAD ENDの秋ツアーと3ヶ月連続シングルリリースという、実にうれしいニュースが表示され、歓喜の悲鳴の中でライブ終了。


チャリティということで、ノーギャラ。

そういう関係か、物販もイベントTシャツと、タワレコの出張販売以外ないというのが実に残念でしたが(lynch.の物販はかなり楽しみにしてた…)、ライブは大盛り上がりで大成功だったのではないでしょうか。



+++その他、色々買い物してました。+++

んで、DEAD ENDのライブ行くまでは、楽器屋行ったり。

まぁ、欲しい楽器は多いけど、置ける場所もないから、基本は見てるだけ。

で、ピックを購入。

DSCN2963.jpg
杉様×2、HIZAKI君×1

こういう小物は、無駄に集めたくなっちゃいますね。(笑)

つーか、緋咲君も、オリジナルピックをお店で売ってもらえるようになったか。10年位前から見てる人だから、すごく感慨深いよ。(笑)



で、ライブ翌日は中野で、東京に在住のお友達とデート

や、あんな色気のないデートはないな。(笑)
だから、お買い物。

いやー、色々買ったような、ウロウロしてただけのような。(笑)


DSCN2964.jpg

・ジョジョ(STEEL BALL RUN)限定ジャケ憑き
・IDOL M@STER Break! 3巻限定版

ジョジョは、珍しい物があれば買っておく感じなので…あと、「STEEL BALL RUN」はまだ1冊も買ってないので、これかって「集めるきっかけにしようかな…」と。

アイマスは、声優さんがアニメ「化物語」の曲を歌うという企画CD憑きの限定版。釘宮の歌う「恋愛サーキュレーション」がすごい聞きたかったけど、関西じゃ全然見かけなかったので、見つけて即買い。そのわりには600円だから、そんなに高くなかった。

まぁ…マニアックすぎるのかも。

釘宮も「化物語」も人気なんだけどね。


あと、その化物語のマスコットフィギュアセット。

200円×5だけど750円だったし…

ダブり出るけど、全部揃えてやる!ってムキになってやるよりはマシだし。



あと、中野で食事した後に、その人のオススメで「METAL HEAD」なる映画を見て来ました。

単館上映らしいけど、すごく良い!とのこと。

軽い内容は、METALLICA好きのハチャメチャ・アウトロー・主人公が、好き放題大暴れするけど、最後は「全部が悪い奴でもなかったなぁ…」と思わせてくれる、スカッとするくらいのハチャメチャぶりと、ホロッとなる部分がある映画です。

そんなわけで、BGMは全部METALLICA。


出てる人は知らない人ばっかりだけど、ナタリー・ポートマンだけは分かった。めがね萌え。(笑)


感想は「爽快」。

まぁ、細かいところで「こいつは何者だったの?」とかがすごく気になったけど…


DSCN2966.jpg

シナリオの補完はパンフ読めば良いので、鑑賞後にパンフ購入推奨。

鑑賞前は、ストーリーが最後まで書かれてるので、読まない方が賢明。(笑)


あと、映画館の中にMETALLICAのTシャツがいっぱいで燃えた。


+++コミケ行ってました+++

映画を見た後(レイトショーで23時まで)、真夏の祭典に。

暇だし、早朝に起きるの面倒だし…と、徹夜待。


…無謀でした。


とりあえず、24時ごろにビッグサイトまで行くと、大量の人が…

で、最初はわけ分かんなかったけど、どっかで待機列を作ってるらしいので、憑いて行ってみると、東館の駐車場に行くようで、約1kmの道のりをノロノロと…1時間ほどかけて移動。さらに、駐車場に入ってからも30分くらいノロノロと…

で、やっと座れるーー!と思ったら、1時間もしないうちにビッグサイト前まで戻ることに。この移動も、また…ノロノロと…1時間くらいかけて移動。

で、4時前に、毎年待つような場所まで戻ってきましたが、例年と比べると、素晴らしく前の方。

で、無茶な体制で無理矢理仮眠。

いちおう寝た自分にビックリ。(笑)


7時前、ふと見ると、同じ職場のヲタ君が!!なんというエンカウント!!奇跡すぎる!!

というわけで、「暇だからー」と、しばらくダベってました。


その後、9時過ぎに移動開始。

さくさく進んで、最初の移動で企業ブース前の広場まで移動。

そんなわけで、欲しかった物も、開始後、あっという間に全部買えて…1時間ほどで終了。

DSCN2961.jpg
DSCN2965.jpg

・Rewrite OST
・OUTER(I'VE)
・LSP「君+謎+私でJUMP!!」(I'VE)
・ねこねこセット

LSPはI'VEの新人さん?I'VEのブースで手売りしてたので買いました。
サイン色紙憑き。ポイント高し!

がんばってくださいねー!

って…I'VEという後ろ盾でアニメ主題歌(バカテス2)という恵まれたスタートなんだから、実力さえあれば、僕が力入れて応援しなくても、手が届かないくらいの高みに行っちゃう気がするんですけどね。

…あ、そういう意味では握手してもらえばよかった。(笑)



しかし…来るたびに買うものが減ってる!!

しかも、例年に無く早く終わった!というわけで、コスプレ広場に。

毎年は眺めてるだけですが、今年は声かけて写真撮ってました。

なかなか面白い。

めっちゃポーズとってくれるし。(笑)


ただ、毎年、気合の入りまくったジョジョコスの人がいるのに、今回は承太郎が一人のみ。見れたのは嬉しかったけど、団体さんで来てたみたいで、ソロでの撮影は断られてしまいました。

残念…いっぱいジョジョ立ちして欲しかったのに。


「ゴゴゴゴゴ…」って感じで!

とか

「バァァァン!!」って感じで!

とか

「ドキューーン!!」って感じで!

とか

「やれやれだぜ…」って(ry


まぁ、とにかく、そんな感じで。

次回行った時にいたら、お願いしてみよう。


…で、写真は載せていいんだろうか…良さそうなら、載せてみる。(笑)


+++アキバうろついてました+++

で、一日目で買うべきものは全部買っちゃったので、13日は早朝に起きるの面倒だし…というわけで、アキバで買い物して帰ることに。


DSCN2962.jpg

・水樹奈々「純潔パラドクス」
・Girls Dead Monster「Keep The Beats!」
・佐藤裕美「青空」DVD

水樹さんの新作はゲマズで。

特典写真が超かわいい。
めがね萌え。(笑)

ガルデモは初回版。
買い忘れてたら無くなっちゃって。(笑)
中古で定価割れしてたから、買っちゃおう、と。
開けたらゲマズ特典の差し替えジャケ憑きだった。

すごい得した気分。

佐藤さんの特典DVDは、昨年リリースされたベスト2作同時購入特典らしいです。単品だと随分安いみたいで…

あと、「かんなぎ」がリスタートしたREXとかも購入。
単行本未掲載分収録の小冊子憑きとか、熱すぎ。



という感じで、色々買い物して13時ごろの新幹線で帰ってきました。


…無駄に色々重たくて、筋肉痛。


あ~、しんど。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
