スポンサーサイト


9/23の色々。

またまた、久しぶりの更新…

要は、「何か書くほどのことをやってる訳じゃない」。

+++ZERO 25th Anniversary+++
DEAD END、久しぶりのワンマンがありました。

後のビジュアル系のサウンドの礎を築いたとも言われる歴史的名盤「ZERO」が9/21にリリースからちょうど25年ということで開催。

会場は新宿ReNYという、新しいハコ。
キャパ800(消防法上)の超キレイなハコで、天井からシャンデリアが吊られていたり、クラブ系からゴシック系まで行けそうな佇まい。

17時開演という、かなり早い時間からのライブで、15時からグッズ先行販売。
ちょいと早めに会場着&グッズ購入。
DSCN3895.jpg

Tシャツ、パーカー、タオル、バッジのラインナップ。
CDの初回パッケージを模したデザインでした。

今回はパーカーとタオルを購入。

て言うか、ライブ当日まで何を売るか告知無いのは止めて!(笑)
むしろ、チケ完売後にライブ告知するオフィって、何!?


…ライブはほぼ時間通りにスタート。
「ZERO」を関しているライブだけに、オープニングは勿論「I WANT YOUR LOVE」。

1.I WANT YOUR LOVE
2.SLEEP IN THE SKY
3.BABY BLUE
4.SO SWEET SO LONELY
5.PROMISED LAND
6.I'M IN A COMA
7.I SPY
8.CRASH 49
9.TRICKSTER
10.HYPER DESIRE
11.SERAFINE

Encoer
12.原始のかけら
13.GOOD MORNING SATTELITE

Double Encore
14.I WANT YOUR LOVE


「SO SWEET~」まで「ZERO」と同じ曲順で演奏し、そこからは曲調に緩急を付けながら、後半に盛り上がるナンバーを並べた印象。
MORRIEがライブ前にTwitterで発言していたとおり、再臨後演奏していなかった「I SPY」「TRICKSTER」「HYPER DESIRE」ではファンの大合唱も起こり、大盛り上がりでした。

「HYPER DESIRE」では♪戦争もエイズも♪という部分が、「エイズ」と歌わなかったように聞こえ…「エボラ」って言った??と感じたり。

MCは後半…「HYPRE DESIRE」の後までなし。
MCではリリースから25年で「ZERO」の曲から並べている、というライブの趣旨を伝えてフランスでのライブを報告。そして、観客の全員が不安に思っていた“「ZERO」収録外の曲はやるのか…?”という思いが伝わったのか、伝わらなかったのか…「次の曲で最後になります」という発言から「SERAFINE」を演奏。

宣言通り、「ZERO」収録曲のみによる、約1時間のステージが終了。

アンコールに呼ばれ、現役時を含め、ライブで初披露となる!?「原始のかけら」を演奏。そして、再び「これが最後の曲」という言葉から「GOOD MORNING SATTELITE」を演奏。

18:30前に客電が点き、ライブ終了…と思いきや、当然、誰一人として帰ろうとせず(ホールのドアを誰も開けないw)、鳴りやまないアンコールに応えるように再び客電が落ち、メンバーが登場。

「「ZERO」以外の曲を演奏するわけにはいかない!だって、そういう約束やろ!?」というMCから、山崎のフィルインが始まり、YOUさんのフリーセッションのようなギターソロが入り、もう一度「I WANT YOUR LOVE」を演奏。

大盛り上がりの後、再び客電が点くと、観客も全てを理解してついにライブ終了。

2時間にも満たない短いライブで、「終演時間が開演時間」と言っても信じられそうな短期決戦でしたが、DEAD ENDでは非常に珍しいコンセプチュアルなライブで、密度の濃い物になりました。


ロビーには花も色々来てましたよー。

DSC_0083~01
SUGI様。

DSC_0084~01
ABCのyasu。


その後、東京住まいの知り合いと初顔合わせで呑みに。
話が弾んで、気付いたら6時だった。(笑)

ホテル取ったけど、もうえぇわ。(笑)
2時間だけ寝て、秋葉とかで買い物して帰りました~。


+++CDとか買ってきた+++
開場までとか、ライブの翌日に、色々と買い物してました。

DSCN3897.jpg
・GASTUNK「DEADMAN'S FACE」
・9GOATS BLACK OUT「Sleeping Beauty」
・Megaromania「Prophet Faction-the Universe-」


DSCN3896.jpg
あと、K-1とかガメラのDVDとか。


9GOATSはポストカードが付いてたのと、サイン入だったので。
誰のサインか分からんけど…HatiさんでもUtaさんでもないと思う。

…けど、これ、Ryoって書いてるか!?(笑)

Megaroは1stフル。即廃盤になった物で、ちょっと前までプレミア付いてた。
トレカは蜘蛛みたいな名前の人。(翠がそう言ってた)

…でも、家をちゃんと調べたら、このアルバム持ってなかったのにトレカだけは6種全部在った。

何でだ!?

というわけで、23の祝日に、ちゃちゃっと聞いて見ておきます~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
