

2/26の色々。

またまたまた、久しぶりになりました…(挨拶)

+++初KISSは地獄の味+++
KISS40周年ツアー@大阪城ホールへ行ってきました。

'13年の「MONSTER」ツアーは「行きたいなぁ」と思いつつスルーしていたので、今回は最先行チケットを確保。

会場前にド派手な看板があるわ、入場ゲートはジーンの目が光ってるわ、モギリのスタッフの女性までフルメイクだわ、開演前から「見に来たぞ!」と思わせるアイテムが色々あり、ディズニーのような「その場にいるだけでテンションが上がる」雰囲気に興奮してました。

DSC_0137.jpg
DSC_0138.jpg


定刻過ぎ、場内アナウンスが流れると、興奮を抑えきれないオーディエンスが場内BGMにも手拍子をし始め、曲が終わると大歓声。

そのまま客電が落ちると、いよいよ世界最高のロックショーがスタート。

1.Detroit Rock City
2.Creatures of the Night
3.Psycho Circus
4.Parasite
5.Shout It Out Loud
6.War Machine
7.Do You Love Me
8.Deuce
9.Hell or Hallelujah
10.I Love It Loud
11.Lick It Up
Bass Solo (Gene spits blood and flies)
12.God of Thunder
13.Love Gun
14.Black Diamond

Encore:
1.I Was Made for Lovin' You
2.Samurai Son
3.Rock and Roll All Nite

火は吹くわ、血を吐くわ、空飛ぶわ…
ヒーローショーのようなエンターテインメント性の高さと、ラウドでハードなロックサウンドで魅せるロックショーが一度で味わえる最高の一夜でした。

IMG_0371.jpg

B-sEozZUEAAlM0D.jpg


40年も前からこの道を極めてるだけある。

ももクロさんとのコラボ曲がヒットし、ライブも上々の集客で大盛り上がりなのに気をよくしてくれたのか、ポールは「来年もここに来るぜ!」とMCで言ってくれるし(リップサービスでも嬉しい!!)、バンドのモチベーションも非常に高く、「年齢的に、そろそろ見ておかないと…」と勝手に危惧していた自分が恥ずかしく思ってしまいました。

しかし…セットリスト見たら、曲数はそこまで多いわけじゃないのね。
それでも、2時間近いライブ。

大大大満足でした。

あ、「Hotter Than Hell」は聞きたかったかな…


というわけで、グッズも買ってきました。

DSCN4035.jpg

今回のツアーTシャツと、前回ツアーのTシャツ(日章旗使う辺りが地獄からの使者KISSらしい!)、ピックセットにイヤフォン。
わざわざ来日してくれてるので、ご祝儀、ご祝儀。


あと、ライブ中に写真撮影OKなのは良いよね。
やっぱり、SNSが流行ってるから、「こんなすごいライブだったんだぜ!」って写真入りで載せたら、集客に繋がるだろうからね。日本のアーティストも、こういうところは見習って良いと思う。


+++買物報告+++
大阪で色々買い物もしてきました。

まずはアニメとかの。
DSCN4036.jpg
・夜桜四重奏 13巻 初回限定版
・ゆかり姫 ツアーグッズポストカードセット

夜桜~はキャラソン集付き。
作品自体は全然知らないけど、高垣彩陽が一曲参加してるので、前から欲しかったの。

ゆかりんのポストカードは安かったので。
'09年の「Chelsea Girl」と「FCイベント」での物が5枚ずつ。


んで、ビジュった物。
DSCN4037.jpg
・EllDorado「FLYING DRAGON」
・Junna-Envy Project-「Moonlight Masquerade」
・「2nd Brand Department vol.4」配布コメントDT
・Dear Loving「Bind hand and foot ~2009~」
・Pierrot「ハルカ…」

エルルドラードはaTooでワンコイン。これだけ、前から聞きたかったの。

Junnaってーのは、北海道のMerCuriusっていうドヘタなマイナージャリのメンバー。あんなクオリティのバンドからソロで出すとか!あんなバンドの名前をex-付けてまで冠してるとか!というツッコミをしたくて。

「2nd~」はソフビ~正統派系大集合のコメントテープ。JZEILでもウィッシュ言うてるかな…と。(言ってません)

ディアラヴィは鬼レア。存在自体知らなかった。ソフトなイケメンがほのぼのロックやってメジャーに行った頃に、昔を思い返すように行った再録デモテ。

ピエロも、ある意味鬼レア。ミニスカ怪盗ジャンヌの主題歌に抜擢された「ハルカ…」だけを収録したアニメジャケ版。存在自体、知らない人が多い。当時「買うのが恥ずかしかった」とは友達(♂)の談。今探すとなると、まんだらけの方が出てくるかな…当時から見たことがないくらい、出荷数が少ない。


あと、ピュアサウンドさんに謎のMDが…
DSCN4038.jpg
地獄絵ですか…
なにが入っているのやら…
て言うか、テイクフリーとは言え、ダビングMDらしき物を店頭に出すとか…すごいわ。(笑)

11/14の色々。

暴走、暴走。

また暴走。(挨拶)


+++滋賀ブックオフ巡り+++

昨日、V系CDショップあづまやさんと一緒に、滋賀のブックオフ・ハードオフ巡りをしてきました。

個人的に、親戚がいてたま~に行くことがあり、その度、何かしらのアイテムを見つけるので、滋賀は熱い!と仕入れツアーに誘った、という感じ。


…結論…


滋賀、すげぇ!



以下、戦利品の数々。

まずは、ビジュ他。
DSCN3962.jpg
・SCHWEIN「SCHWEINSTEIN」「SON OF SCHWEINSTEIN」
・FASTDRAW「弱虫毛虫」
・D「夢なりし空中庭園」
・SOPHIA「ピーターパン症候群夜会 TOUR 2012」
・JESUS BELIEVE ME「ST」

SCHWEINはB-Tの櫻井さん&今井さんにPIGの人とかKMFDMの人によるインダストリアルユニット。
REMIXはあんまり出ないので、結構貴重。

FASTDRAWは北海道のメタルバンド。名盤。

Dは、なんとなく。(笑)
2ndってなんか追加されてましたよね?なノリ。

SOPHIAは特価品でした。
今ってどんなライブしてるんだろ?と購入。知ってる曲なんて入ってないと思ったら、半分は知ってる曲だった。これは楽しめそう!

そして、JESUS BELIEVE MEは、Gilles de RaisのJOEによるバンド。
探してたから、めっちゃうれしい!


んで、J-Pop/洋楽Rock。
DSCN3961.jpg
・ももクロさん「入り口のない出口」
・水樹なーな「JUSTICE TO BELIEVE」
・HOTEI「GUITARHYTHM FOREVER」
・CRADLE OF FILTH「DUSK…AND HER EMBRACE」
・THE WHO「WHO'S NEXT +6」('95年紙ジャケ)
・THE BEATLES「青盤」('10年リマスター)
・MR.CHILDREN「VERSUS」(初回)

ももクロさんは傷盤特価。聞ければいいや、で購入。結構好き。

水樹さんはジャンク品から救出。初回っす。

HOTEIは名盤ベスト。BOX&ヒストリーブック付。
特約店での早期予約特典かな…たまに見るけど、正体は知らない。
ここまでBOXの状態が良いのは初めて見たので、ちょっと感動。

CRADLE OF FILTHは輸入盤。超特殊パッケージ。
ブックオフじゃ値段付けれないらしく、超特価。

THE WHOは、なんか安かったので。
帯が'99年版になってたので、帯無しの紙ジャケ。
実は、聞いたこと無いのよね。

BEATLESとミスチルは某倉庫系ショップで購入。
どういう訳か、CDが全部安い。
これだけじゃなく、ビジュもめちゃ安だった。
訳が分からん。買う方としては、良い感じですが。

ちなみに、ミスチル300円。ありえん。0一個足りん。
BEATLESも780円。意味不明。普通の店ならこの倍はする。


で、貴重盤!
DSCN3966.jpg
・INORAN「時化」

'09年のツアー会場で売られた限定CD+DVD。
ブックオフはこういうCDの価値が分からないので、売ってはいけません。

今回は、僕がいただいておきます。

DSCN3965.jpg
・MALICE MIZER「Voyage」

初回!めちゃくちゃ美品!


ちなみに、あづまやさんは黒夢の「中絶」初回を特価で見つけるという超強い引きを見せてくれました。

「悔しい!」を連呼してました。(笑)

MALICE MIZERとトレードをチャレンジしましたが、失敗。(笑)
まぁ、当然だな。(笑)


その他。


DSCN3959.jpg
・ねんどろファイル feat.セイバーさん

DSCN3960.jpg
・LUNA SEAツアーパンフ

DSCN3963.jpg
・PCエンジン白

…んで。


ベースまで買ってもーた。(笑)
DSCN3958.jpg

たぶん、ESP製。
ボディはたぶんパドゥック。超重い。

ネック反りまくってるので、調整中。


で、21時くらいまで滋賀のお店をうろうろして、家まで送ってもらうことに。
ついでに、マイの部屋でコレクションでも拝んでいただこうかと、招待。

で、ダブり品とか処分したい物を強制的に買い取りして貰いました。

…ぼったくりバーみたいな事やってるな…


んで、本日。

ベースの置き場がないので、7本立てスタンドを買ってきました。
DSCN3956.jpg

これで若干部屋がスマートになったかな…


あと、PCエンジンの周辺機も一緒に買ってきました。

無事、動作確認。


ついでに、ワンダースワンカラーが安かったので、買っておきました。
DSCN3964.jpg

レトロゲーム、万歳!


…2日でいくら使っただろ…

10/11の色々。

オールで朝帰り。

自分の歳は考えて。(挨拶)

+++CDとか買ってきた+++
京都で遊んできました。

いつも通り、CD買ったり。
DSCN3901.jpg
・David Sylvian&坂本龍一「FORBIDDEN COLOURS」
・I'VE「The Front Line Covers」
・T.M.NETWORK「Dress」(紙ジャケ)
・爆風スランプ「神話」

JAPANのDavid Sylvianと教授のコラボは、「何これ!?」のノリ。
大好きな「戦メリ」のボーカルアレンジになっていて、内容的にも◎。
ボーカルがかっこよすぎる。

TMは紙ジャケ。レア。

爆風スランプは「ガメラ」の主題歌。かっこいい。


んで、新品で高垣彩陽の新曲を。
DSCN3902.jpg
・高垣彩陽「愛の陽」

Queenを彷彿とさせるダイナミックなハードロックと、超絶歌唱が絡む名曲に仕上がってます。
これはヤベぇ。


んで、100均に行ったら、ちょっと可愛いトリカゴオブジェがあったので購入。
DSCN3898.jpg

きゅんキャラ(小)がちょうど入りました。
パズドラ初期でお世話になったセイレーンさん


で、その後、呑みに行ったら、例の如く“帰りたくない病”が発症して…

6時までオール。

電車で地元に戻ったら、駅から家まで1時間ほどかけて歩いて帰る。

不健康なのか、健康的なのか…

9/23の色々。

またまた、久しぶりの更新…

要は、「何か書くほどのことをやってる訳じゃない」。

+++ZERO 25th Anniversary+++
DEAD END、久しぶりのワンマンがありました。

後のビジュアル系のサウンドの礎を築いたとも言われる歴史的名盤「ZERO」が9/21にリリースからちょうど25年ということで開催。

会場は新宿ReNYという、新しいハコ。
キャパ800(消防法上)の超キレイなハコで、天井からシャンデリアが吊られていたり、クラブ系からゴシック系まで行けそうな佇まい。

17時開演という、かなり早い時間からのライブで、15時からグッズ先行販売。
ちょいと早めに会場着&グッズ購入。
DSCN3895.jpg

Tシャツ、パーカー、タオル、バッジのラインナップ。
CDの初回パッケージを模したデザインでした。

今回はパーカーとタオルを購入。

て言うか、ライブ当日まで何を売るか告知無いのは止めて!(笑)
むしろ、チケ完売後にライブ告知するオフィって、何!?


…ライブはほぼ時間通りにスタート。
「ZERO」を関しているライブだけに、オープニングは勿論「I WANT YOUR LOVE」。

1.I WANT YOUR LOVE
2.SLEEP IN THE SKY
3.BABY BLUE
4.SO SWEET SO LONELY
5.PROMISED LAND
6.I'M IN A COMA
7.I SPY
8.CRASH 49
9.TRICKSTER
10.HYPER DESIRE
11.SERAFINE

Encoer
12.原始のかけら
13.GOOD MORNING SATTELITE

Double Encore
14.I WANT YOUR LOVE


「SO SWEET~」まで「ZERO」と同じ曲順で演奏し、そこからは曲調に緩急を付けながら、後半に盛り上がるナンバーを並べた印象。
MORRIEがライブ前にTwitterで発言していたとおり、再臨後演奏していなかった「I SPY」「TRICKSTER」「HYPER DESIRE」ではファンの大合唱も起こり、大盛り上がりでした。

「HYPER DESIRE」では♪戦争もエイズも♪という部分が、「エイズ」と歌わなかったように聞こえ…「エボラ」って言った??と感じたり。

MCは後半…「HYPRE DESIRE」の後までなし。
MCではリリースから25年で「ZERO」の曲から並べている、というライブの趣旨を伝えてフランスでのライブを報告。そして、観客の全員が不安に思っていた“「ZERO」収録外の曲はやるのか…?”という思いが伝わったのか、伝わらなかったのか…「次の曲で最後になります」という発言から「SERAFINE」を演奏。

宣言通り、「ZERO」収録曲のみによる、約1時間のステージが終了。

アンコールに呼ばれ、現役時を含め、ライブで初披露となる!?「原始のかけら」を演奏。そして、再び「これが最後の曲」という言葉から「GOOD MORNING SATTELITE」を演奏。

18:30前に客電が点き、ライブ終了…と思いきや、当然、誰一人として帰ろうとせず(ホールのドアを誰も開けないw)、鳴りやまないアンコールに応えるように再び客電が落ち、メンバーが登場。

「「ZERO」以外の曲を演奏するわけにはいかない!だって、そういう約束やろ!?」というMCから、山崎のフィルインが始まり、YOUさんのフリーセッションのようなギターソロが入り、もう一度「I WANT YOUR LOVE」を演奏。

大盛り上がりの後、再び客電が点くと、観客も全てを理解してついにライブ終了。

2時間にも満たない短いライブで、「終演時間が開演時間」と言っても信じられそうな短期決戦でしたが、DEAD ENDでは非常に珍しいコンセプチュアルなライブで、密度の濃い物になりました。


ロビーには花も色々来てましたよー。

DSC_0083~01
SUGI様。

DSC_0084~01
ABCのyasu。


その後、東京住まいの知り合いと初顔合わせで呑みに。
話が弾んで、気付いたら6時だった。(笑)

ホテル取ったけど、もうえぇわ。(笑)
2時間だけ寝て、秋葉とかで買い物して帰りました~。


+++CDとか買ってきた+++
開場までとか、ライブの翌日に、色々と買い物してました。

DSCN3897.jpg
・GASTUNK「DEADMAN'S FACE」
・9GOATS BLACK OUT「Sleeping Beauty」
・Megaromania「Prophet Faction-the Universe-」


DSCN3896.jpg
あと、K-1とかガメラのDVDとか。


9GOATSはポストカードが付いてたのと、サイン入だったので。
誰のサインか分からんけど…HatiさんでもUtaさんでもないと思う。

…けど、これ、Ryoって書いてるか!?(笑)

Megaroは1stフル。即廃盤になった物で、ちょっと前までプレミア付いてた。
トレカは蜘蛛みたいな名前の人。(翠がそう言ってた)

…でも、家をちゃんと調べたら、このアルバム持ってなかったのにトレカだけは6種全部在った。

何でだ!?

というわけで、23の祝日に、ちゃちゃっと聞いて見ておきます~。

7/28の色々。

毎度毎度の買い物報告。(挨拶)

+++サムスペ+++

大阪V-Rockシーンの一部で話題騒然の海鮮丼屋「サムライスペース」さんへ行ってきました。

先日、奇跡の復活を果たしたZEDEKIAHのベースさんがやってるお店ですね。

現在、裏メニューでとある物が買えるので、是非行かなくては!と。

Btml4FYCIAA1oiP.jpg

若干迷いながら、無事到着。

事前にTwitterで「行きますね~」とコンタクトしていたので、注文後、色々と当時のエピソードを教えていただいて、すげ~~、と。(笑)

「ZINGARA」の謎を教えていただけたのは嬉しかった!

アノ曲、フルver.も単曲ver.も存在しないそうな。
気になる人は、是非お店へ!(笑)

というわけで、裏メニュー「KARMA +3」も注文!
これのために行ったのよ!

…あ、肝心の海鮮丼の写真撮ってないよ。(笑)

美味しかったので、次回は友達連れて行って、ここで買えるCDが激烈かっこいいから、買っていき!と勧めてみよう。


+++その他、CDとか買った+++

で、PureSoundさんとかにも行ってました。

DSCN3859.jpg
・PIERROT「FINALE」
・ぐりむ「magical snow」
・SEX MACHINEGUNS「HANABI-la大回転」(初回)
・LUNA SEAのグッズ色々詰め合わせ

実はPIERROTの「FINALE」って買ってませんでした。(笑)
LUNA SEAのグッズはなかなか熱い。

んで。
DSCN3861.jpg
・AION「Special edition in 武道館」

最近、懇意にしていただいている当時をよく知る方から「そんな物は配布してない」と教えて貰ってから、気になって仕方なかったAION謎のライブビデオ。
スタッフ用にコピーされた物がオールディーズに渡って増殖した可能性が高いですが…

仮にそうだとしても、出回った数はとんでもなく少ないですよね。


その後、ブックオフに行ったらとんでもない物が…!
DSCN3860.jpg
・逮捕しちゃうぞ「OP/EDシングル」
・GRAND PRIX「Long Way Home プロモシングル」
・VA「KSL Live World 2008」
・VA「VINTAGE BAR PRESENTS 1996」

なんと、特価コーナーにVITAGE BARオムニバス'96が!
本当に残念なことに歌詞カードがないけど、陰陽座の黒猫さんの最も古い歌声が吹き込まれたデジタル音源だけに、知ってる人の間では幻の鬼レアプレミアム音源です。

既に持ってるけど、捕獲しない手はないな、これは!と。

その他、アニメ系を色々。
GRAND PRIXは「聖闘士星矢」のNoBです。


というわけで、今回も元気に散財。(笑)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
