

10/18の色々。

'13.6.22&23、ゆかりん@さいたまスーパーアリーナ公演決定!!

集え!王国民!!(挨拶)


+++今日の買い物+++

ゆかりんのベストとCREATURE CREATUREの新譜が昨日発売になったので、買ってきましたー。

IMGP0222.jpg

サイン会もあるので、ライカエジソンで購入。

前回同様、トークイベントは間に合いませんでした。イベント発表後1週間くらいで予約したから、そんなに遅くなかったと思うが…恐るべし、御大のカリスマ性。


で、ついでにピュアサで色々と物色。

IMGP0221.jpg

・ギブス「十人十色」
・Plastic「Pray」(Hibikiジャケ)
・Pierrot「HILL」(豪華BOX仕様)

ギブスはアリスナインの前身。
リリース当時、既に人気があり、「オサレか~」と思いつつも聞いてみたかったのですが、即完売でプレ値が付いていたので、300円と言う「下げすぎじゃね?」と言う値段まで下がったところで購入。

Plasticは難波Rocketsワンマンで販売。
5種類のジャケットをそれぞれ50本ずつ販売と言う、超レアなデモテ。
多分、Hibikiジャケは一番人気あるんじゃないかな…男前だし。

Pierrotは、当時「バッグとして欲しいなぁ」と思いつつ、高額だったため完全スルーしていたアイテム。
定価の1割まで下がってたので、これならOK!と。

ていうか、「Pierrot」のロゴプレートが付いてることで、普通のボストンバッグより安い扱い受けてない??このサイズ、カメラとか入れるのに適してるから、ちょっとオシャレなバッグとして結構人気があるんだよね~。



んで、久しぶりに楽器機材も購入。

IMGP0220.jpg

BOSSのエフェクターでFBM-1。
Fenderとのコラボシリーズで、ベースマンのアンプシミュレータ。

ベースマンをギターに使いやすいようにアレンジされた回路になってるようですが、一応ベースにも使えるだろう…という目論見で、ベース用プリアンプとして使おうかな、と。

在庫過多だったのか、定価1.5万近い物が、新品で6800円でした。

安くなりにくい商品なので、この値段なら!!と。



んで、日本橋でゆかりんのCDを。

IMGP0223.jpg

とらのあなでクリアファイル&ブロマイド付。

あと、まどマギのキーホルダー&ストラップが特価になってたので購入。
もちろんマミさん。首は外しませんよ??


そうそう、日本橋がゆかりん仕様になってましたよー。

IMG_0246.jpg


+++


その後、一緒に来ていた友人とお食事に。
以前も来たことのあるお店でしたが、なかなか良い物が食べれました。

だいこんのパリパリサラダ
ポテトチップスの新しい使い方だと思う。

IMG_0249.jpg
季節物のはもも実に美味。


また来たいねっっ!!

5/14の色々。

俺ビジュ(笑)はお休み中です。

メガロさんの「Artistical Glint」を上手くレビューできなかったので。(嘘か本当か分かりにくいw)

まぁ、そのうちまた始めます。


つーか、休止するなら、Luna de Mielとかレビューしなかった方が良かったと思う。(笑)


とりあえず、ネタはちょっとずつ揃えていますので~。


見てる人はいるか知らないけど。(挨拶)


+++ジョジョづくし+++

先週、一番くじのジョジョを引きまくりました。


DSCN3202.jpg
クレイジーダイヤモンド&キラークイーン


当然、これ以外にも、マグネットとかマグネットとかマグネットが大量に。

使わへんて、そんなに。

で、末賞のグラスは意外と1個しか当たらず。
迷わずキラークイーン。


で、フィギュアが本当に大変なことになってるので、部屋を片付けした物の、それほどキレイにならず…

とりあえず、飾れるだけのスペースは確保したが…


物を捨てれる人がうらやましい。

3/24の色々。

+++LUNA SEA+++

LUNA SEAの最新作「THE ONE -crush to create」があまりの破壊力に困ってます。

長いから良い、とか、そういう次元ではなくて(そもそも、長い曲はあんまり聴かない)、22分56秒に今までのLUNA SEAの全てが詰め込まれた深くて重い曲は、聞けば聞くほど面白い。

まぁ、曲の概要が発表された時点で分かりきってたことだけど、今までの曲以上に賛否両論になるだろうから、あんまり褒めちぎってると「盲目な痛SLAVE」とか言われるんだろうけどさ。

でも、そもそも「ROSIER」からこういうバンドを知って、そこにのめり込んで、20年近い時間をかけて憧れ続けてきたわけだから、今さら変わるわけもないし、変に斜に構えて「この曲は云々」なんて偉そうに言う気もあんまり無い。

ただ、「ダラダラ長いだけ」という評価だけはいただけないけどね。

価値観は人それぞれだから、好き嫌いはあるだろうけど(この曲は絶対あると思う)、自分が好きになれなかったことを、「糞」とかいう言葉で片付けて、それを全リスナーの絶対的な評価だとは考えるようなことだけはしたくないな、と。

だって、完成度云々で言うと、「LUNA SEAほどのバンドが無駄な曲を書くわけがない」という考えだし。

曲が破綻してるとか、ミスだらけの酷い演奏とか、酷い音痴だとか、あからさまなパクりだとか。

そういうのを(理由を付けて)「駄作」と評価するのは別に良いだろうけど…



ところで、このCDを「CD」で買って感じたのは、配信とかが主流になりつつあって、CDが売れなくなってるけど、それは音楽を手軽に楽しむ人が増えたからだろうな、って感じた。

それだけに、この曲は絶対売れないだろうな、って。

売れたらビックリだよ。(笑)



で、逆に、配信とかで済ませりゃいいか、って思っちゃうバンドが増えちゃったのも、配信が主流になっちゃった原因の一つかな、と。

なんか、CDを安売りしすぎなのよね。
値段じゃなくて、CDを作ること自体を。

そんな印象ながらも、ちょっと知り合いの関係で好きなバンドをご紹介。


DUFF「君に贈る詩」

なんか、センバツの番組のテーマ曲らしいです。
京都のポップミクスチャーバンドですが、なかなか良い曲です。

でも、こうやってyoutubeでフルで聞けるなら、これでいいや、って思っちゃう人、多そうだよね…

良い曲なのにぜ~~んぜん売れてないっぽいので、iTunesで買ってやってください。



LUNA SEAみたいに、イントロのほんの5秒くらいがyoutubeで流されて想像をかき立てられてリスナーがCDのリリースを心待ちにするようなバンドもいれば、曲をフルサイズで無料で聴けるようにしてしまうバンドもいるんだからなぁ…

学生時代、無い小遣いをやりくりして、買う音楽を厳選していた頃は「当たり前」だった前者が少数派になろうとは。


良い時代…になったとは思いたくないな。



DUFFも、すごい良い曲だからiTunesで買ったけど、正直、youtubeで全部聞いた後だから、買った後の新鮮味がなかった。

「良いと思った曲を聴き直してる」だけ。

せめて、youtubeはワンコーラスだけにして、後半に大きな展開が待ち構えているんじゃ…!って、初めて聞くときのワクワク感を味わえるようにして欲しかったなぁ。


僕は発信する側じゃないから、たぶん死ぬまでリスナー側なんだけど、せめて音楽を聴くときはそういう興奮とかも味わえるようにしたいね。


なんか支離滅裂になったが…

とりあえず、LUNA SEAがかっこよかったのと、DUFFは良い曲書いたのにちょっと売り方がヘタいと感じた、ってことだ。

両極端だけど、これが今週買ってよく聞いてる曲って事で。



41N4mngNExL__SL500_AA300_.jpg
君に贈る詩


51w9Zo2e7YL__SL500_AA300_.jpg
THE ONE - crash to create -(HQCD)

9/13の色々。

なんか、最近書くこともなくて…

+++最近買ったの+++

ビジュったCDとか。
IMGP0064.jpg

・DOUGHTY「生死の涙」
・GARDEN「手紙」
・VA「CRY MAX PLEASURE」


DOUGHTYは、知る人ぞ知る?京都ビジュバンシーンのボスTATSUYA先生が7seven以前にやっていたバンド。

ピュアサで発掘。
ド・マイナーって言うか、完全に忘れられたバンドだと思ってたけど、ヤラレ価格ではなく、普通に1000円と言う値段が憑いていたので、ちゃんとTATSUYAさんのバンドだと認識はしていたみたい。


GARDENは後期…と言うか、最後のオリジナル作。
出てくる数は他の音源と比べるとぜんぜん少ないですが、10円と言うちょっと寂しい値段。

個人的に、評価は悪くないバンドなんですよ?


「CRY MAX PLEASURE」はBAISERと、出てくるのが10年早かった、女性ボーカリストによる“絶叫系”スラッシュメタルバンドZEDEKIAHがすごく聞きたくて。

10数年前に聞いたときはさっぱりでしたが、今聞くととんでもなくかっこいい。

さすがに15年ほど前だと、サビーネ将軍(HOLY MOSES)でさえも、ごく一部のマニアの間でしか聞かれてなかったからね…

「復活してください!」と言うわけにはいかないが…

当事のライブ映像とかはすごく見たいですね。
音源とかを今の技術でリマスタリングしてリリースしたら、意外と聞く人は多いかも。



CREATURE CREATURE「EXORCISING ORPHEUS」
IMGP0067.jpg

ライカで買ってきました。
16日はサイン会行ってきます。

DVDはまだ見てない。

落ち着いたら見たいが…ちょっと忙しい。


ポストカードセットにメッセージDVD…特典は豪華だねー。

ちなみに、会場で買うとカラオケ&未発表リミックス音源収録のCDが憑くらしいので、もう一枚買う予定。

アレですよ。
「保存用」。


天地無用!in LOVE
IMGP0065.jpg

ちょっと懐かしいアニメのDVD。
高校生のとき、大好きでした。この作品。

たぶん、このアニメ見てたから、すんなりヲタになれたんだと思う。


以前から欲しかった劇場版のDVDダブルパック。

定価がとんでもなく高かったから(1.5万!!)、中古市場にもあんまり出てこなかったのですが…出てきたら出てきたで、たいして値段も高くなかったので即購入。

これも、お仕事がお休みのときに堪能します。

て言うか、映画のパンフとかがちょっと欲しい。
どっかに売ってないかなぁ。


懐かしいアニメ作品だし、結構安くで買えそうじゃない?



ジョジョが面白すぎてしょうがない
IMGP0068.jpg

ジョジョが面白いです。

どうしても、各シナリオ凝った内容で、何度か読まないと分かりにくい部分もあるので、読み始めるまでにちょっとした“気合”が必要になってくるのですが、ついに(?)「STEEL BALL RUN」を読み始めました。


…おもしれぇぇぇ!!!!


次が気になって仕方ない。

恐竜はちょっと引いたけど…

んで、昨年、通算100巻記念で作られた雑誌付録「100.5巻」も、ヤフオクで購入。

期待してた内容とはちょっと違ったけど、なかなか面白かったです。


今月末に出る、5部のトレーディング・ミニフィギュアもかなり欲しい。



ビジュバンDT30本セット
IMGP0062.jpg

ヤフオクに出ていたデモテ30本セット。

パッと見で、RONDEの配布(初めて見た!)、Izeの配布(これも初見!)、Lu:Re(Waiveの人ですね)、Voyage(NO NEEDの人)、WAILの配布(店頭配布はよく出るけど、会場配布の単品はレア!)、FACE(京都)の配布はめちゃくちゃレアだ!!!と思い、5000円くらいまでは追いかけるかー、と思っていたら…

意外や意外。

7000円まで憑いて来られてしまいました…

ちょっと予算オーバーでしたが、今これらの音源を揃えるとなると、ちょっと時間とお金がかかっちゃいそうだなぁ…というわけで、大奮発。

まぁ、友達は呆れてましたけど。(笑)

でも、ほとんどが初めて聞けるから、ドキドキ&ワクワク感を久しぶりに味わっています。


これだけあれば、しばらくはレア音源ネタには困らないね。



+++それはe・go!だよ+++

なんとな~く、普通に遊べるゲームがやりたい!と思い、家にあるゲームを探していたら…

ありましたよ、普通に遊べる“エロゲ”が。(笑)

c481485package_s.jpg
月神楽 特別編

駒(キャラ)を動かして敵を攻撃&やっつけるっていう、単純なシミュレーションですね。勝ってもエロ、負けてもエロの、まさに逃げ場なし!なゲームですが、シミュレーションパートがとても面白いゲームです。

負けないとシーン回収できないけど、負けたらやり直したくなる感じ。


んで、これはシリーズ3作目で、特別編は、前2作の完全版を同時収録と言う、前まで買ってた人涙目のソフトでした。

というわけで、インストール&起動。


で、アクチベート起動。
そういえば、あったなぁ…と、シリアルコード入力。


…サイトに接続できませんでした…


なんだと!?


そういえば、メーカーは絵師さんがスタッフ引き連れて脱退、解散状態だと聞いたが…


「WINDOWSが機能を提供する限り大丈夫です」と豪語していたアクチベートだが…メーカーが消えると言うことは考えてなかったのか??


消えるなら消えるで、半永久的に認証回避パッチを提供しておけよ。


うわー、こいつら最悪だ。


P2Pとかで流出するのを防ぐためかもしれないが…金出して買ったゲームができなくなるんじゃ、ほとんど詐欺だぜ…

つーか、中古ショップはこの手のゲームの買取をどうしてるのか知りたい…



というわけで、検索かけまくって、なんとか起動できるようにしました。(方法は詳しく聞くな)


とりあえず、暇つぶしにちょっとずつやってますが、かなりおもろい。


絵師さんが新しく作ったメーカで出してる「神楽道中記」ってゲームもちょっと欲しい。

7/10の色々。

Rewrite、ひとまず終わりました。

引き籠もり期間も、一段落。

とは言え、まだまだ終わってないみたいで…

ぶっちゃけ、もう一回やるのがイヤなくらい長かった。


でも、シナリオは本当に面白い…というか、圧倒されっぱなし。

興味ある方は、やってみるべし。


て言うか、後半になるにつれ、どこかで「まだ終わらないで…」っていう感情があった。「長い、長い」って言いながらも、いざ終わってしまうとどこか空虚感に襲われる感じでしたな。


++++++


そういえば、もうすぐ地デジ化。

テレビもレコーダーも買わず、部屋ではTVを見ない、ということで地デジ化対応。


最もエコな対応だ。


EcologyでEconomy。


その分、PCつけてたら意味ねーだろ、って思うけど。


++++++


http://oppaidaisuki.jp/


このアニメが最低すぎて引いた。

ぎりぎりだが…まだ自分もまともな人間っぽい。


…ドメインだけ見てたら年齢規制だよな。


++++++


ビジュバンによるディズニートリビュートが、選曲を見ると企画ほどクソっぽく見えない。

Beauty and the Beast [Beauty and the Beast]/河村隆一
Fantasia [Fantasia] /NIGHTMARE
A Friend like me [Aladdin]/NIGHTMARE
Chim Chim Cher-ee [Mary Poppins]/Plastic Tree
Hawaiian Roller Coaster Ride [Lilo&Stitch]/ペニシリン
When You Wish Upon a Star [Pinocchio]/ニンジャマンジャパン
Heigh-Ho [SnowWhite and the Seven Dwarfs]/CASCADE
Supercalifragilisticexpialidocious [Mary Poppins]/THE KIDDIE
You'll be in My Heart [Brother Bear]/Dasein
This is Halloween [Nightmare Before Christmas]/Sadie


河隆のBeauty and the Beastはかなり聞いてみたい。

ていうか、V-Rock!?

そんな括り、もう必要ないだろ。


プラ木のメアリーポピンズは意外とはまりそうな気がする。


10年位前に出た、パンクバンドやトランス系のディズニートリビュートよりは全然行けそう。



とは言え、買おうとは思わないだろうなぁ。

レンタルで十分。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
